« 【八】涙雨の大磯 前編 | メイン | 【八】涙雨の大磯 後編 »

2008年6月28日

【八】涙雨の大磯 中編

駅入口交差点から国道を100m進んだ左側、
秋葉神社脇の路地に入り20m程行くと、延台寺があります。
ここは先程化粧井戸の所で登場した虎御前が、
曾我兄弟を偲んで庵を結んだ跡と伝えられています。

延台寺山門
延台寺山門

山門の前に立てられた解説板を読むと、
「鎌倉時代の舞の名手、伝説の美女虎御前」とあります。
虎御前は遊女でした。
鎌倉時代の遊女は江戸時代のそれとは違い、歌舞などの技芸を厳しく躾けられ、
時には教養も身につけた知識人だったといいます。
化粧井戸の解説板にあった「大磯を代表する女性」というのは
どうやら「大磯屈指の才媛」という意味のようです。

延台寺本堂
延台寺本堂。階段の上に雨宿りする者1名。

延台寺本堂で雨宿りする猫
雨宿りする者にズームイン。

国道に戻って300m行くと、照ヶ崎海岸入口交差点があります。
ここで国道1号は右へ曲がるのですが、旧東海道は直進です。

照ヶ崎海岸入口交差点
照ヶ崎海岸入口交差点。画面中央から奥へ進む道が東海道。
日本橋まで68kmとありますが、旧東海道は約65kmです。

交差点の脇に素敵なお菓子屋さんを発見。
もちろん買いに行きます。
古い日本建築なのに入口の扉がまさかの自動ドアでびっくりしました。
(今時自動ドアで驚くなんてどんな田舎者だよ)

新杵
照ヶ崎海岸入口交差点の所にあるお菓子屋さん「新杵」

虎子まんぢゅうと西行まんぢゅう
大磯名物虎子まんぢゅうと西行まんぢゅう

左が虎御前に因んだ虎子まんぢゅう、
右が西行に因んだ西行まんぢゅうです。
たぶん虎子まんぢゅうは
この写真から時計回りに90度回した位置が正しい向きです。
どちらも真面目に作られた伝統的なお饅頭です。

旧東海道と国道の分岐点
左が旧東海道、右が国道1号です。

それでは照ヶ崎海岸入口交差点から続きを歩きましょう。
旧東海道は左、国道1号は右ですが、
国道の方にはもう合流地点のさざれ石交差点が見えています。
この合流地点にかまぼこ屋さんがあるのですが、
そこのさつまあげが絶品との評判を2箇所で聞いていたので
お土産に買って帰ることにしました。
ただ、私はあまり好きではないので
残念ながら本当に絶品かどうかは判断しかねます。(だめじゃん)
いや、その‥‥母が好きなんですよ、練り物は。

さざれ石交差点へ向かう途中で振り返る
途中で振り返ってみました。いい感じのカーブです。

さざれ石交差点までわずか120m。国道へ戻ります。
聞く所によると、この交差点の近くで
かつて「さざれ石」というお菓子が売られていたそうです。
大磯特産の砂利に見かけがそっくりだったことからこの名が付いたそうです。
(たぶん食感は似ていなかったと思います)
お菓子の事はわかりませんが、砂利については1つ言いたい事があるので
後でもう一度話します。

さざれ石交差点
さざれ石交差点

さざれ石交差点から約150m、国道脇の木立の奥に草葺きの屋根が見えます。
これが日本三大俳諧道場の一つ「鴫立庵」です。
ちょっと寄ってみましょう。

鴫立庵の入口
鴫立庵の入口

国道を歩いているとわかりづらいのですが、
この下に鴫立沢という沢があります。
西行の「山家集」にある

心なき身にもあはれは知られけり鴫立つ沢の秋の夕暮れ

という作品が詠まれた場所です。
国道から鴫立庵への階段を下りると鴫立沢を見ることができます。

鴫立庵の前から見た鴫立沢
鴫立庵の前から見た鴫立沢。
国道の喧噪は水音に掻き消され、ここから既に別世界です。

鴫立庵
沢を橋で渡れば鴫立庵です。

鴫立庵
ほんの数十メートル先が国道とは思えない程静かです。

鴫立庵の座敷
座敷にはアジサイが生けられています。

わずか100円でいい物を見せていただきました。
自分に俳諧の才能が無いことを確認して東海道に戻ります。

湘南発祥之地碑
湘南発祥之地碑

この鴫立庵がある場所は、小田原の崇雪という僧侶が
西行寺を建立するべく草庵を結んだ場所です。
その際、この地の景勝を讃えて「著盡湘南清絶地」と刻んだ石碑を立てました。
大磯が中国湖南省にある湘南と呼ばれる地域に似ていることから
このような文言を刻んだそうです。
これが今日神奈川県西部沿岸地域を湘南と呼ぶことの始まりとされ、
国道沿いに「湘南発祥之地」の碑が立てられています。

国道を更に250m、大磯中学校前交差点の所に大磯宿上方見附跡があります。
ここにファミリーレストランがあります。
おなかが空いたので昼食にしましょう。

大磯宿上方見附跡
大磯宿上方見附跡

入口の張り紙によると、この店は私が訪れた1週間後に閉店だそうです。
大磯宿はここで終わりですが、大磯町はもう少し続きます。

2008年6月28日 07:23 | カテゴリー:東海道スタンプラリー