« 【四】程ヶ谷は細長い谷 後編 | メイン | 【五】戸塚の長い坂道 後編 »

2008年5月28日

【五】戸塚の長い坂道 前編

武相国境の標柱
武相国境の標柱

境木の武相国境を過ぎると、今度は焼餅坂を下ります。

焼餅坂
焼餅坂

ここはかつて茶屋が並び焼餅を売っていたとか。
今は静かな住宅街です。
坂を下りきったあたりでJR横須賀線の東戸塚駅から1km程の道のりです。
坂の上り下りに自信があれば、なかなかの住環境です。

その先、少し坂を上ると品濃の一里塚があります。
江戸からの距離は9里。
ここは神奈川県内の一里塚で唯一、道の両側の塚が残っています。

品濃の一里塚 西側
品濃の一里塚。
こちらは上方に向かって右の塚で、公園として整備されています。

上方に向かって右の塚は公園として整備されており、
てっぺんまで登ることができます。
脇から塚の裏手へ回る道があり、途中に公園の入り口があります。

品濃の一里塚 東側
こちらが左の塚。

左の塚は立ち入り禁止の札があったのですが、
後で調べたらこちらも裏手に公園があるという資料もありました。
そう言えばてっぺん近くにそれっぽい柵があったので、
旧東海道側の斜面が立ち入り禁止になっているだけかもしれません。

その先も暫く住宅地で、学校や農地もあります。
右手には高層ビルが見え、東戸塚駅へつながる歩道橋がありますが、
旧東海道は幅の狭いのどかな道のままです。
やがて道は下り坂になります。品濃坂です。

品濃坂
品濃坂を下りきった所。

品濃坂を下りると品濃坂歩道橋があります。
下を通るのは、横浜市主要地方道17号環状2号線です。
横浜の中心街がある中区を避けるようにして南北を結ぶ幹線道路です。

品濃坂歩道橋
品濃坂歩道橋

旧東海道はこの写真で歩道橋を渡って左の階段を下りたところから
画面奥へと続いています。
元はつながっていたのが、環状2号線ができて分断されてしまいました。

品濃坂歩道橋を下りた所
品濃坂歩道橋を下りた所。右が旧東海道。

旧東海道を示す標識
旧東海道を示す標識

戸塚区内はこんな標識で旧東海道が示されています。
ありがたいのですが、紙に印刷して透明フィルムで保護しただけの物で、
いつまでもつか不安です。

そこから暫くは、東戸塚駅の南にある住宅街です。
焼餅坂・品濃坂辺りより緑が少ない代わりに平坦で歩きやすいです。
歩道橋を渡ってから約800m、
保土ヶ谷宿上方見附以来の国道1号にぶつかりますが、
そのまま突き抜けて、並行する細い道に入ります。
(相対的に細いだけで特に狭い道ではありませんが)
ここから約700mは、たまに国道に戻りつつ細い道を進みます。

赤関橋の東海道をイメージした絵
赤関橋の東海道をイメージした絵

途中の赤関橋には東海道をイメージした絵が彫られています。
赤関橋から300m程でまた国道に合流し、ここからは国道を進みます。
そこから約900m、不動坂交差点のすぐ手前に、
神奈川県指定天然記念物、益田家のモチノキがあります。
樹齢約300年とのこと。見事ですね。

益田家のモチノキ
益田家のモチノキ

ところで、「モチモチの木」という絵本がありますけど、
あの本で、秋になると実をつけ、
実を粉にしておもちにするとほっぺたが落ちるほどおいしくて、
霜月二十日の晩に灯がともるというモチモチの木って
ひょっとしてモチノキなんでしょうか。
そばに解説板があるので読んでみましょう。

「この樹皮より鳥もちを作ることからモチノキの名の由来があり‥‥」

違いましたね。

不動坂交差点付近
不動坂交差点付近

この木のそばから旧東海道は国道から離れて左に進みます。
一方、国道1号は不動坂交差点で二手に分かれます。
左が元来の国道1号で、戸塚駅の所の踏切で東海道本線と交差します。
ここは東海道本線と横須賀線の電車がひっきりなしに通る開かずの踏切です。
渡るのに30分待たされたという話も聞きます。

昔、吉田茂首相が大磯の邸宅から東京へ向かう際、この踏切で業を煮やし、
踏切を通らないバイパスを造らせたという逸話が残るのが、
不動坂交差点から右へ進む横浜新道戸塚支線、通称「ワンマン道路」です。
この先400m程の所で東海道本線の上を跨ぎます。

ハム工場
ハム工場

不動坂交差点付近から旧道を暫く進むと、かつてのハム工場がありました。
神奈川県の多くの業者によって製造される鎌倉ハムは
1874年、イギリス人ウイリアム・カーチスが
外国居留民のために作ったのが始まりとされています。
その発祥の地が今歩いているこの辺りなのですが、
当時ここは鎌倉郡だったため鎌倉ハムの名が付いたのだとか。

不動坂交差点手前から500m弱でちょっと広い道に突き当たります。
ここを右へ行くと、程なく舞岡入口交差点で
国道1号(ワンマン道路じゃない方)に合流します。
そして舞岡入口交差点から300m、ようやく戸塚宿江戸方見附跡です。
現在はファミリーレストランです。

江戸方見附跡碑
江戸方見附跡碑

江戸を早立ちした旅人は、
ここ戸塚宿で最初の宿泊をすることが多かったそうです。
私の場合は日本橋-川崎間を正味約6時間、川崎-神奈川間を3時間、
神奈川-戸塚間を4時間で歩いています。
午前4時に日本橋を出れば夕方5時に着ける計算ですが、
3日に分けて歩いているので、1日で歩き通せるかどうかは怪しいです。

話はひとまずここまで。後編に続きます。

2008年5月28日 06:21 | カテゴリー:東海道スタンプラリー