« 長音三声 | メイン | 硫黄島から帰る »

2006年12月31日

常夏の島の意外なお土産

先日、妹が来た時に、ハワイへ行くけどお土産は何がいいかと聞かれました。
私はハワイの事をよく知らないので、
チョコレートとアイスクリームしか思い当たりません。
どちらも好きですが、お土産はお任せということにしました。

後日、所用で妹の家に行った両親が、私の分のお土産ももらってきてくれました。
私へのお土産は、ボールペンとマフラーでした。
きょうだいだから気にしないのか、値札が付いたままです。結構高いです。
ありがたいです。ほんのちょっとした物でいいのに‥‥。

ボールペンの方は、コアというハワイにしか生えていない木で作られています。
それはそれは、珍しい物をありがとうございます。
それはそうと、常夏の島のお土産がマフラーとは意外です。
昨日は忘年会だったので友人に話してみたところ、
「ハワイでは貴重な物なのではないか」という説まで出ました。
ハワイの伝統的な織物でもなさそうですし、
ひょっとして、私がマフラーと思い込んでいるだけで、
実は別の何かなのでしょうか。

妹の携帯電話にお礼のメールを送ったら、
「ハワイも冬ですから」と返事が来ました。
やはり普通のマフラーだったようです。
そう言えば、ハワイにはスキー場もあるんですよね。

昨日の忘年会に来ていた沖縄在住の友人によると、
沖縄では気温が18度を下回ると寒いんだとか。
清水義範さんの本にも、
インドには「ホットな季節」と「ベリーホットな季節」があって、
「ホットな季節」をインドの人はやたらと寒がるという事が書いてありました。
暑さ寒さというものは、随分と相対的なもののようです。

今までハワイにはあまり興味がなかったのですが、
これは一度自分で確かめに行った方が良さそうです。
マウイ島のサトウキビ列車に乗りに行きましょうか。

2006年12月31日 23:33 | カテゴリー:よしなしごと