« ふりだしにもどる | メイン | やっぱりだめか »

2006年7月 1日

退職はしたけれど

6月30日を最後に、それまで勤めていた映像制作会社を辞めました。

私が最後に担当した仕事は、会社のホームページの引っ越しでした。
6月29日深夜、何とか新サーバーが稼働し始めたようだったのですが、
30日の午後に再び古い方のサーバーに繋がってしまう不具合が発生。
まだ安定していなかったようです。

丁度金曜日が最後の出勤で、翌日は休みです。
土日の間にサーバーが安定するのを待って、
私がいる間に済ませるはずだった作業の残りは新人に託すことにしました。

とにかくパソコンの前に一日座っているのが嫌で辞めた仕事ですが、
やり残した仕事は気になります。
新サーバーに対応させるための様々な作業について、
今日も思いを巡らせていました。

月曜日の午後には事務所に出向き、
終わらせられなかった作業の手伝いをする予定です。
本当は新人に自分で勉強して解決してもらうべきなのですが、
短時間で済ませるためには仕方ありません。

「おばあちゃんに聞けばわかるんだけど‥‥」
と言いながら、そのおばあちゃんのお葬式の準備で途方に暮れる。
新人はそんな心境でしょうか。
幸い私は、いつでも三途の川を渡って帰る事ができますけどね。

そうは言っても、
そうそういつまでも辞めた会社にお付き合いし続けるわけにはいきません。
三途の川から極楽浄土までは結構遠いのです。
私も先を急がなければ‥‥。

2006年7月 1日 22:19 | カテゴリー:非サラリーマン