« 才能が無くても‥‥ | メイン | 流行り廃り »

2005年11月 9日

病葉

TARAKOさんは「ちびまる子ちゃん」の声優として有名ですが、
シンガーソングライターでもあります。
もう10数年前になりますが、
私は一時期TARAKOさんのライブにせっせと通っていました。

その頃、時々TARAKOさんが歌っていた「シルキーレイン」という曲に
「わくらば」という言葉が出て来ます。
私はこの言葉を知らず、いつも聞き流していたのですが、
後でCDが発売された時、歌詞を見て「病葉」と書く事を知ると、
なぜか急に興味が湧いてきました。

失った恋に未練を残しつつも、新しい人生に向かって歩き出そうとする
「シルキーレイン」の主人公は
「いつか夢に見た病葉」を心に抱いて生きています。

「病葉」は、前にちょっと話した「邂逅に」と関係があるのでしょうか。

「病葉」は本来病気で枯れてしまった葉の事ですが、
転じて「魚や貝など海産物の身の傷んだ部分」という意味でも使われます。
「邂逅に」出会った男女が別れれば、心に「病葉」が残る‥‥
というのはちょっと強引かも知れませんが、
「シルキーレイン」の歌詞には「ひと夏だけのピエロ」というくだりもあり、
二人はきっと「邂逅に」出会ったのだろうなどと想像してしまいます。

2005年11月 9日 01:54 | カテゴリー:よしなしごと