« ジェネレーションギャップ | メイン | 誰も乗らないのは‥‥ »

2008年3月15日

怒鳴っちゃいかん

3月15日はJRのダイヤ改正です。
この改正で私の好きな列車の一つである寝台急行「銀河」が廃止されるので、
最後の姿を記録することにしました。

「銀河」の始発駅は東京駅です。
かつて多くのブルートレインの始発駅だった東京駅は、
昔からホームの先端が立ち入り禁止で、列車の先頭部が撮影できません。

東京を出て最初に停車する品川駅は、向かいのホームから撮影できます。
しかも、そのホームは臨時ホームで、普段は列車の出入りがありません。
しかし、そこから「銀河」が来るホームまでが遠いため、
こちらのホームの照明が「銀河」の車体に十分当たりません。
夜の撮影はちょっと難しいです。

次の停車駅は横浜です。
横浜駅は向かいのホームが近いため、そのホームの明かりで撮影できます。
ホームの先端にも入れる上に、「銀河」の停車位置もホーム中程なので、
無理なく撮影する事ができます。

その次の停車駅は大船ですが、そこまで行くとちょっと遠いので、
私は横浜駅で撮影することにしました。
(もう東京駅では撮ったしね)

「銀河」が横浜駅6番線に到着するのは午後11時25分です。
1時間前に横浜駅に着いたら、もう向かいの7番ホームは
鉄道ファンで埋め尽くされていました。
しかし、うまいことちょうどいい場所に入り込むことができたので、
そこで時間まで待機です。

ホームでは「黄色い線から出ないように」との放送が再三流れています。
ふざけ合う若い子たちを警備員が呼び止めて注意しています。
神奈川県警の警察官まで出てきました。
「銀河」が到着する6番線では、
列車の先頭付近とホーム先端にロープが張られました。

6番線の放送で「銀河」は今日が最終日という説明が流されました。
さあ、いよいよ列車が来ます。

そして飛び交ういつもの怒号。
「おい、そこ下がれよ!」

横浜駅に停車中の「銀河」
横浜駅に停車中の「銀河」大阪行き最終列車

どんなに駅員が注意しても、黄色い線より前に出てしまう人がいます。
早くから来て線の内側で待っている人たちから見れば、
そういう人たちが自分の写真に入り込んでしまうのは
非常に腹立たしいことでしょう。
怒鳴りたくなる気持ちもわかります。

しかしその光景は、たまたま居合わせた人々から見ると異様であり、
世間で鉄道ファンの印象が悪い原因の一つになっています。
ルールもマナーも無視の傍若無人な輩を放っておけとまでは言いませんが、
ここは駅です。公共の場所です。イベント会場ではありません。
電車を利用しようとしている人々に不快感を与えてはいけません。
だいたい、そうやって罵声を浴びせるエネルギーがあるなら、
電車の床に座ったり座席に寝そべったりしている連中に
罵声を浴びせる鉄道ファンがいても良さそうなものです。

たまりかねて、結局私も怒鳴ってしまいました。
「気持ちはわかるけど怒鳴るな!」
ええ、もちろん列車とは反対の方を向いて。

2008年3月15日 18:01 | カテゴリー:のりもの