« 帰ってきたロン | メイン | 横浜でデート »

2007年3月31日

夜行バス

久し振りに夜行バスに乗りました。
新宿発23時30分。翌朝6時30分に名古屋に着きます。
座席は通路を挟んで両側に2人掛けが並んでいるので、少々狭いのですが、
空いていたので2人分の席を1人で使うことができました。
横の窓のカーテンは、予めぴったり閉じられています。
やがて消灯。運転席と客席の間のカーテンも閉じられ、
車内は真っ暗になりました。
一応読書灯は付いていますが、読書などせずに寝た方が良さそうです。

最初はまっすぐ座り、背もたれを倒して寝ようとしていました。
しかし、これでは頭がふらふらします。
途中休憩で一旦車外に出て戻ってみると、
私の後ろ、最後列の席の人の足先だけが通路に飛び出しています。
2人掛けの席に横向きに寝ているようです。私も真似してみることにしました。

まずは、窓側の壁にもたれて、通路側の席へ足を伸ばしてみます。
これだとちょっと背中が痛いようです。
次に、体の向きはそのままで、上半身を壁ではなく背もたれの方にあずけてみます。
体は痛くありませんが、小さく縮こまるようにして席に収まるので、
窮屈な感じがします。
次は、窓側の席に座った状態から、
そのまま頭が通路側になるように横になってみました。
これは車体の揺れが気になります。
こうして夜通し試行錯誤が続きました。

朝5時。運転席と客席の間のカーテンが開けられました。
愛知県の天気予報は、午前中は雨。
体を起こして座り直し、遙か前方のフロントガラスを通して外を見ると、
かなり激しく降っているようです。

前方の景色はよく見えませんが、楽な姿勢が見つかりました。

2007年3月31日 22:29 | カテゴリー:のりもの