« 朝寝坊 | メイン | 上から見る都会の喧噪 »

2006年3月18日

うまくいかない日

午後1時には出掛けるつもりが、1時半を過ぎてしまいました。
午後3時に美容院に行った後、そのまま名古屋へ行くか否かで迷い、
結局名古屋行きを決めたのが当日のお昼前。
宿の確保、撮影機材などの準備、そして‥‥
思うところあってスーツで出掛けることにしたのですが、
お気に入りの猫のネクタイが見あたりません。

遅れることを伝えようと駅から美容院に電話しても、出ません。
白髪染めでもやっていて手が離せないのでしょうか。
留守電にメッセージを残したいのですが、周りがうるさくて良く聞こえません。
聞き取れたのは一言「電話をお切りください」
結局何も言えずに電車に乗りました。

地下鉄に乗り換えて美容院の最寄り駅へ。
いつの間にか駅が改装されて、どこの出口を出たらいいかわかりません。
もう一度電話したら、今度は出てくれました。
ごめんなさい。今度は出口の番号を忘れないようにします。

新幹線で名古屋へ来ましたが、目的地はここではありません。
明日明治村へ行くための切符を今日のうちに確保しようと名鉄名古屋駅へ。
しかし、いつも使っている割引クーポンは先月一杯で発売終了。残念。

気を取り直して夕食をと思ったのですが、名古屋の地下街の夜は早いです。
既に夜9時半。軒並み閉店です。
開いているお店もラストオーダーの時間が迫っています。

なんだかうまく行かないなぁと思ってしまう日は、時々あります。
しかし、今日の出来事を良く思い出してみると‥‥

新幹線に乗る前に食べたごはんがおいしかったし、
東京駅では東京駅オリジナルネクタイを買うことができました。
そもそも、出掛ける当日になって名古屋駅前のホテルを確保できたし、
こうしてブログの更新もホテルでできたのですから、
そう悪い日ではありません。

「今日はいきなり出鼻をくじかれた」なんていう考え方は損ですね。
というか、そう考えることで自ら出鼻をくじいています。
もうすぐ日付が変わります。
明日は自分でくじかないように、そろそろ寝ましょうか。

2006年3月18日 23:56 | カテゴリー:よしなしごと