チンドン屋

 2006年の青梅宿アートフェスティバルは11月18日・19日に開催されました。今年もボンネットバスが走るはずだったのですが、なぜか運行されなかったのが残念です。

 今年の懐古自動車パレードは11月18日に行われました。

 
カリーナ セリカ コロナ コロナマークII

トヨタ車

 カリーナ、セリカ、コロナ、コロナ マークIIと続きます。いずれもトヨタの代表的な車種でしたが、2006年生産終了のセリカを最後にこれら全ての車名が消滅しました。

 
コロナ

トヨペット コロナ(T40系)

 1964年に登場した3代目コロナです。空力性能を追求した斬新な車体デザインは「電気カミソリ」の愛称で親しまれました。

 
コロナのエンジン

 コロナのエンジンです。直列4気筒OHVで、排気量は1200ccと1500ccがありました(写真のエンジンは1500cc)。ボンネットのヒンジは前側にあります。来るべきモータリゼーションに備え、高速運転性能を重視した車でした。

 
コロナ マークII

トヨタ コロナ マークII(X20系)

 1972年に登場した2代目マークIIです。当時はコロナの上位車種という位置付けから「コロナ マークII」という車名でした。人気テレビ番組「ウルトラマンA」でも使われた車です。

 
マークIIの運転席

 コロナ マークIIの運転席です。高級感のある作りで、多くのメーターが並びます。

 
セリカLB

トヨタ セリカ(A20系)

 1970年に登場した初代セリカです。セリカは日本で初めて本格的に量産されたスペシャリティカーです。当初は2ドアハードトップのみでしたが、1973年に写真のリフトバックが追加されました。

 
カリーナ

トヨタ カリーナ(A40系)

 1977年登場の2代目カリーナです。ファミリーカーのコロナに対し、カリーナはスポーツセダンという位置付けでした。車台がセリカと共通で、セリカのセダン版とも言えます。

 
スプリンタートレノ

トヨタ スプリンタートレノ(TE27)

 1972年に登場した初代スプリンタートレノです。スプリンタークーペにセリカ1600GTのDOHCエンジンを搭載した高性能バージョンです。
 トレノのみならず、スプリンターという車名も既に過去の物です。

 

その2へ進む

バイクとクルマ 目次へ

トップページへ